モリンガは日本人が不足しがちな栄養素を補う

こんにちは、モリンガおじさんです。
2020年はモリンガブームが来そうな雰囲気を感じる今日この頃です。
しかしモリンガは、ブームという一時的な人気で終わらすのは勿体無い万能フードだと思ってますので、モリンガがサプリメントという枠を超えて、一般的に八百屋やスーパーなどに普及する食材になることを願って、モリンガの凄さをお伝えしたいと思います。

今日のテーマは、モリンガの「栄養素」についてです。
飽食の時代になり、食物に不自由は無くなりました。
飢えで苦しむ事は我々日本人からすると考えにくい世の中になっていますが、栄養バランスの偏りや不足により、貧血・便秘・高血圧などの不調は多くの方が抱えてる問題だと思います。
モリンガだけでこれらすべてが治る・・・というワケではないですが、臨床実験に基づいてはっきりと「効果がある」というデータはあります。
それらの効果は、モリンガに含まれてる栄養素によってもたらされていますので、その栄養素について解説したいと思います。
90種類以上あるすべての栄養素について解説するのは大変なので、今回は日本人が不足している8種類の栄養素についてお話ししていきたいと思います。

不足しがちな8種類の栄養素

①カルシウム – 牛乳の20倍
②鉄 – 牛レバーの4倍
③カリウム – トマトの6倍
④マグネシウム – ほうれん草の5倍
⑤ビタミンB1 – ニンニクの2倍
⑥ビタミンB2 – 納豆の3倍
⑦ビタミンB6 – カツオの3倍
⑧食物繊維 – レタスの21倍

私たち日本人にとって必要な栄養素や1日に必要な摂取量というのは、厚生労働省が策定している「食事摂取基準」に示されています。
それと、同じく厚生労働省が発表している「平成29年国民健康・栄養調査」を照らし合わせると、上記の栄養素が不足していることがわかります。

①カルシウム

カルシウムは私たちの体の中で最も多く存在するミネラルです。
骨はカルシウムの貯蔵庫なので、カルシウムが欠乏すると骨で貯蔵しているカルシウムが血中に流れ出します。このカルシウム欠乏によって起きる疾患が骨粗しょう症です。
特に子宮摘出後や閉経後の女性、高齢者に多い症状です。
骨粗しょう症の予防には、十分なカルシウムの摂取と適度な運動が必要と言われています。

②鉄

鉄は血液中に存在するヘモグロビンの構成成分になります。
鉄は簡単にいうと、肺から全身に酸素を運ぶ上で欠かすことのできない栄養素です。
つまり鉄が不足するという事は、酸素が不足することに直結するため、貧血などを引き起こす要因となります。

③カリウム

カリウムには、ナトリウムの尿への排泄を促進させ、血圧を下げる働きがあります。
ナトリウムとはすなわち塩分の事で、現代の食文化は塩分過多になりがちです。
特に日本人は、醤油や味噌などの塩分摂取過多になりやすい食文化ですので、高血圧になりやすい傾向なのです。

④マグネシウム

マグネシウムは骨の中に多く含まれいて、骨に弾性をもたらす働きをしています。
カルシウムとマグネシウムを同時に摂取する事で、カルシウムの吸収をより効率的にしてくれる栄養素です。
さらにマグネシウムには、高血圧症や心疾患などを予防してくれる可能性もあると言われれています。
健康的な体を維持するためには欠かせない栄養素です。

⑤ビタミンB1

ビタミンB1が不足すると乳酸が産生されます。
乳酸はいわゆる疲労物質の一つで、そうした疲労物質が体に溜まっていけば、「疲れる」「だるい」などの症状に悩まされます。
精白米を食べる食文化になってから、ビタミンB1は不足しがちな栄養素となっています。

⑥ビタミンB2

体内で糖質や脂質を分解してエネルギーを得る反応の中にビタミンB2を必要とする酵素があります。
したがって、ビタミンB2が不足すると生きていくためのエネルギーを十分に得ることができなくなってしまいます。
さらに、新しい細胞に生まれ変わるペースが遅くなってしまう為、皮膚や粘膜の健康に影響が出てしまう可能性もあります。

⑦ビタミンB6

ビタミンB6は、私たちの体の中でアミノ酸の代謝をする酵素に欠かせない栄養素です。
食べたタンパク質は一度体の中でバラバラに分解されてアミノ酸になります。
そしてその分解したアミノ酸を材料に、体の中で新しいタンパク質を作っています。
そのサイクルをうまく回す酵素にとって、ビタミンB6は必要な栄養素になります。

⑧食物繊維

食物繊維には、「不溶性」と「水溶性」の2種類があります。
不溶性の植物繊維には水分を吸って膨らむ性質があるので、便のかさが増して便秘の解消に役立ちます。
水溶性の植物繊維には栄養素の吸収を緩やかにする働きがあるので、糖質・脂質・塩分の吸収を緩やかにすることにより、糖尿病・動脈硬化・高血圧の予防に役立ちます。

モリンガはこれらの栄養素がすべてバランスよく入っている

いかがでしょうか?
現代人、特に日本人はこれらの栄養素が不足していると言われています。
これらの栄養素を日々考えながら食事をするのは大変なことだと思います。
世の中にはたくさんのサプリメントがありますが、これらの栄養素を手軽にバランスよく摂取できるものは少ないです。
しかしモリンガなら、お茶として飲んだり日々の食事にワンスプーン加えるだけで、これらの栄養素を全てバランスよくまかなうことができるのです。
忙しい現代人の栄養をサポートする食材として、モリンガを取り入れてみるのもいいのではないでしょうか。

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